平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

花と緑のまちづくり講座「まちなかガーデニングにトライ!」開催しました
2013年08月04日

8月2日(金)・3日(土)に宮城大学太白キャンパスにて、花と緑のまちづくり講座「まちなかガーデニングにトライ!」が開催されました。このプログラムは、連携校である兵庫県立大学・淡路景観園芸学校の「まちづくりガーデナーコース」を参考に行われました。

 

IMG_0094 IMG_0102

 

この講座は、本事業の成果を大学内だけではなく、関係ステークホルダーや一般市民にも向けて広く普及させていく効果をねらうとともに、こうした講座の運営に学生が関わることにより「コミュニティプランナーとして一般市民の方と協働する力」を習得することを目指しています。

また、一般市民の方が自らの手でまちを美しくするプロセスを体験し、花と緑のまちづくりを進める技術を学んでいただく機会としました。

 

IMG_0126 IMG_0117

 

1日目は宮城大学柳澤助教による開会の挨拶と趣旨説明に始まり、受講者の自己紹介、兵庫県立大学林准教授より花と緑のまちづくり活動のガイダンスと花壇計画についての講義、兵庫県立大学村上インストラクターによる設計図の書き方と測量、敷地図の作成方法を学びました。

 

IMG_0138 IMG_0150

 

2日目は前日に行った設計・測量をもとに、宮城大学で育てた花苗を含めた植物材料を使った花壇の施工を行いました。兵庫県立大学平田教授より振り返りと今後の活動等についてのアドバイスをいただき、2日間のプログラムを終えた受講生には修了証の授与が行われました。

 

IMG_0154 IMG_0153