平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

ビジネス部会「大崎中心市街地復興まちづくりプロジェクト」まちあるきワークショップ開催
2013年09月30日

10月29日(日)にビジネス部会で「大崎市中心市街地復興まちづくり計画プロジェクト」の一環として「まちあるきワークショップ」を開催しました。

大崎市内の高校に通う高校生とこれからの大崎市について考えることを目的とし、まちあるきとワークショップのリーダーとして事業構想学部の学生が参加してワークショップに取り組みました。

まちあるきやワークショップの運営は、地域活性化や地域振興に携わる際に必要な技能の1つですが、学ぶ機会も少ないのが現状です。

大崎市との協働事業であることから、行政として求める技能についてもコメントをいただき、今後のカリキュラム作成において参考にしていきたいと思っています。

11月には第2弾としてワールドカフェを開催し、ワールドカフェのテーブルマスターとしての技能習得を目指していきます。

IMG_5389 IMG_5407 IMG_5414