平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

平成30年度 CP概論及び演習 終了しました
2018年09月27日

平成30年度  CP概論及び演習は終了しました。

本年度から、2年前期科目として開講し、全16回の講義を通して、フィールド調査のための基礎的な知識や技能を身に付けることを目的に実施しました。

 

前半部は、コミュニティ・プランナーとして求められる歴史、地形、生活、空間それぞれの視点について、CPに関わる各学群の教員がオムニバス形式で講義を担当しました。

 

 

後半部は、地域で活動する実践者をゲストで招き、事業で取り組んでいる内容をコミュニティの視点で報告をいただくとともに、質疑や解説から、関連する知識を深めていきました。

 

 

また、国際協力の分野で用いられているPCM(Project Cycle Management)の手法をグループワークで実践しながら、コミュニティ・プランナーになるために必要な自己の学びをプランニングするワークを行いました。

 

 

学生は、各回の講義から求められている視点やスキル、実践事例に見るコミュニティとの関わり方について学びを得ていました。