平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

1月29日「第三回CP基礎演習グループワーク」を実施しました
2017年02月10日

1月29日(日)は、第三回CP基礎演習のグループワークを実施しました。

 

%e5%9b%b31

 

 

今回の講義では、2月15日(水)の最終発表に向けた準備について説明し、SWOT分析等を用いたスモールビジネスのプロジェクト立案を行うグループワークを行いました。

 

 

%e5%9b%b33

 

グループワークは、自分たちのヒアリング調査やフィールドワーク、統計資料を基にSWOT分析を行い、ビジネスモデルを構築する時間となりました。

 

CP概論では、自分たちの主観的な感覚による魅力と課題の発見でしたが、今回の講義は、SWOT分析やクロス分析に基づくプロジェクトの構築、実際に実施を見越しての立案という難易度が上がる内容となったものの、真剣に話し合い、アイディアを出し合いながら、プランニングを行っていました。

 

%e5%9b%b37

 

また、午後には、本番の最終発表会を想定し、グループワークを通して出来た内容をもとに仮発表を実施しました。

 

%e5%9b%b36

 

仮発表会では、具体性や実現性について教員からのコメントが多く、実際に事業として実施する手法や厳しさをいかに乗り越えていくか、という指導を受けていました。

仮発表会終了後は、教員からのコメントや指摘を受け、最終報告会に向けてパワーポイントの作成を行いました。

 

%e5%9b%b38

 

仮発表後は、各チームで、エビデンスの整理やプランニングの方向性の再検討など、実際のプロジェクト化に向けて難しい点を詰める作業となりました。

 

仮発表内では出来なかった細かいアドバイスを各教員、研究員、TAからもらうなど積極的に議論を行う場面が見られました。

 

次回は、2月15日(水)に岩出山地区で地域の方を交えた最終発表会を行う予定です。