平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

12月4日「第一回CP基礎演習ガイダンス」を実施しました
2016年12月15日

12月4日(日)は、第一回CP基礎演習のガイダンスを実施しました。

 

%e2%91%a0

 

今年度のCP基礎演習は、履修生が約80名となり、昨年度と比べて2倍の人数の学生が履修することになりました。CP基礎演習の位置づけやスケジュールの共有を行うガイダンスを一通り終えた後、講義を行いました。

 

%e2%91%a1

 

午前の講義は、東北の中小都市や中心商店街の課題について講義が行われ、地域課題を整理するワークを行いました。

 

%e2%91%a2

 

午後の講義は、実際の対象フィールドとなる大崎市岩出山地区のまちづくり事業の事例を学び、地図や統計情報を用いて、岩出山地区について調査するワークを行いました。

 

%e2%91%a3

 

最後の講義は、まちあるきの留意点を学び、次週のフィールドワークに向けて、ヒアリングのテーマや質問内容を精査するワークを行い、講義は終了しました。

 

%e2%91%a4

 

次回は、12月27日(火)に大崎市岩出山地区でフィールドワークを実施する予定です。