平成24年文部科学省 大学間連携共同教育推進事業 採択事業 宮城大学・兵庫県立大学「コミュニティ・プランナー育成のための実践的教育課程の構築」(CPEC)

コミュニティ・プランナー・プログラム-COMMUNITY PLANNER PROGRAM-(CPEC)


お知らせ

お知らせ

7月15日「第三回CPフィールドワーク演習」を実施しました
2017年07月26日

7月15日(土)に、CPフィールドワーク演習を実施しました。

今回は、鬼首山学校を会場にして

学生が考えてきたプランについて、
最終報告会が行われました。

 

前回の講義で2日間かけて行ったフィールドワークに加え、
最終報告会に向けて、学生たちは各チームで自主フィールドワークを行い、
さらなる現地調査を重ねました。
それらの調査結果も踏まえて、計画をブラッシュアップし、報告会に臨みました。

 

  

 

各チームの提案に対し、外部講師、大崎市職員、地域の方々、教職員より、
実現に向けたアドバイスをいただき、今後の展開について意見交換が行われました。

 

 

 

本講義の受講学生は、講義を通して3年間、
鬼首地区をフィールドに地域の方々との交流を重ねながら学びを深めてきました。
今回が最終講義ということもあり、それぞれのチーム代表から、
これまでへの感謝の気持ちを込めてお礼の挨拶を述べて講義が終了しました。

 

今回で講義自体は最終回となりましたが、
提案した計画は、今後学生たちの手で実現させるべく準備を進めています。
報告会でいただいた意見を踏まえて、
チームごとにさらにプランを磨き、実行する予定です。
地域との継続した関わりが生まれ、実りある講義となりました。